一般社団法人日本体験教育研究所

 

受講生の声

約7分

M.Tさん  受講コース:自然保育リーダー資格認定講座

全くの初対面の相手でも、たった2泊3日で、とても仲良くなれたことに驚きました。私は、同じクラスや幼なじみの子と参加したのですが、一緒に参加した友達とだけで仲が深まるのではなく、初対面の子たちも含めてみんなで仲良くなれたことが嬉しかったです。
テレビを全く見なくても、こんなに充実した日が過ごせてびっくりでした。
自然とケータイを見る回数も減り、みんなと話したり、遊んだりすることがとても楽しかったです。
参加者に合わせてプログラムを作成することや、当日の状況に合わせて臨機応変に対応していくことはとても勉強になりました。人の前に立ち、ハキハキと話すこと。これは一番大切なことだと思います。
今回の講習で、スタッフの皆さんを見て、前に立って何かを教えることの大変さ、危機管理、みんなで協力することの大切さ、自然の偉大さ、新しい知識など、様々なことを吸収できました。
これからは、アウトプットし、身につけていきたいと思いました。

M.Sさん  受講コース:自然保育リーダー資格認定講座

私は集団行動に対して、気まずいと感じることが多くあります。しかしこの講習会は、アイスブレイクで仲良くなり、野外炊事で協力するなど、仲良くなるきっかけをたくさん作ってくれました。他の参加者と協力することが多くあるため、みんなで意見を出し合うことも多く、とても最高な思い出になりました。
3日間の経験は将来役に立つことばかりで、この講習会で習ったことを実践する日が楽しみです。
来る前は緊張と不安でいっぱいでしたが、今は帰るのが寂しいくらいになりました。
それもたりさ、あまちゃん、おかぽんと他のスタッフさんたちのおかげです。ありがとうございました。またお会いしましょう。これからもこの講習会で会ったみんなと仲良くします。

O.Rさん  受講コース:自然保育リーダー資格認定講座

私は今までキャンプをしたことがありませんでした。そのため、出発前は不安でいっぱいでした。しかし、指導員の方と初めて会った瞬間から、なぜかその不安はなくなりました。
自分のクラス以外にも友達が出来て、飯ごう炊飯の時にはグループで協力し合い、カレーを作ることができました。
3日間の研修のうち、達成感を感じる回数がとても多かったと思いました。誰かと協力して、ひとつのことが出来た時の達成感は偉大なもので、この先記憶にしっかりと残っていくと感じました。それと共に、野外活動の知識もしっかりと残ると思います。
3日間本当にありがとうございました!

I.Kさん  受講コース:自然保育リーダー資格認定講座

子どもを引率する際に、しっかりと下見を行うことや、子どもから目を離さないことの重要性が分かりました。
救急法の実践は、いざ人が倒れている場面を目の前にすると、とても慌ててしまいました。この経験を活かして、実際に講習会で行ったことと同じ様な状況になった場合は、今回の講習会を思い出して、冷静に判断したいです。
全員で何かをしてやり遂げることも大切ですが、実際に失敗して学ぶこともたくさんありました。自分がリーダーとしての介入の仕方や、タイミングを学ぶことが出来たので、今後の自分の成長に繋がりました。また資格が取得出来ただけでなく、純粋にこの3日間すごく楽しめました。

O.Nさん  受講コース:ファシリテーター講習(Basic)

たくさんのアクティビティを体験でき、今後の自分の団体で活かしていこうと思いました。特に、その時の参加者の心理的状況などを考慮した上で、声をかけたり、敵度な刺激を与えたりしながら、安心できる環境でサポートすることの大切さを知ることができました。

T.Yさん  受講コース:ファシリテーター講習(Basic)

ファシリテーターは、何かの技術を教えたりするインストラクターではないことを、この講習で学ぶことが出来ました。あくまで、参加者の可能性を引きだすための援助要員なのだということを念頭に、対応していこうと思いました。これからは、「楽しさ」と「安心」をテーマに活動していきたいと思いました。

H.Tさん  受講コース:ファシリテーター講習(Basic)

今まで数多くの活動を提供してきましたが、自分自身が参加者に対して「説明」や「誘導」が多かったように感じました。参加者を主体に状況に応じて、一番適したアクティビティを選択しなければならないことを、この講習で学ばせていただきました。参加者の「ちょっとした発言や行動」もキャッチし、身体面と精神面の両方ともに安全でスムーズにプログラムが進むよう、これからの活動で活かしていきたいと思いました。

S.Mさん  受講コース:チームビルディング講習

思ったことや考えを発信(発言)するときに、考えがまとまっていないのに発信してしまうから、チームの方向性が見失われて、雰囲気をダメにしてしまうことがあった。少し時間をかけても良いので、考えをまとめて伝えることを今回の講習で、とても学べたと思いました。
活動が終わった後も、このチームがよりコミュニケーションが取れるように積極的にかかわっていこうと思いました。

N.Tさん  受講コース:チームビルディング講習

自分の弱点は、自分自身が一番分かっていると思っていたが、チームメンバーから教えてもらうことで、より自分のことが分かったように思いました。一歩引いた目線でチームの動きや方向を見ていたつもりだったが、そのことが返って積極性が足りないようにチームに感じさせてしまうところは、反省すべきだと感じました。今回の講習を機に、自分自身の役割をもっと果たせるように行動していこうと思いました。

K.Rさん  受講コース:チームビルディング講習

自分の疑問に思ったことは、すぐに解決できるように発言したり、行動したりしていたが、上手くいった時は素直に喜べたが、上手くいかなかった時は、誰かの責任にしている自分がいました。自分も含めてチームメンバーを盛り上げようと頑張っていたが、自分の気分の浮き沈みがチームに影響を与えていることも、自分勝手、自己中心なところだと感じました。これまでの生活の中で誰かに支えられてきたことは、頭では分かっていたが、心のどこかに、やはり「自分ありき」みたいなところがあったことを、今後は見直していきたいと思いました。

G.Tさん  受講コース:チームビルディング講習

成功したいという気持ちが強すぎて、ルールを破ってしまったり、少し暴走したりしたことが、自分のことだけでなくチームに迷惑をかけてしまっていたことを大変反省しました。冷静になること、すこし時間をおいて考えることなど、今後の生活に役立てようと思いました。

大学教員  受講コース:コミュニケーション研修

入学直後のキャンプは大変効果的でした。学生が心細い中、いろいろなタイプ(やんちゃやオタクなど)の友達を作ることができるようになることが非常に良かったと思いました。また学生たちからも、「まとまりが出来た!」という感想があり、クラスの人間関係構築に役立ったと思いました。

大学教員  受講コース:コミュニケーション研修

クラス内での友達作りの有効と感じる。このことがクラスへの帰属意識向上とともに大学への帰属意識の向上に役立ち、大学での孤立や不登校の防止につながっている。また、学生たちの活動の観察を通して、学生の特性(コミュニケーション力や、やる気、学ぶ意欲など)を知ることに有効であった。

高校教員  受講コース:コミュニケーション研修

生徒たちが打ち解ける機会として、4月にキャンプがあったことが非常に良かったと思います。また、指導員の指導力が均一されており、どのクラスも十分なクラスワークが実施できていた。特に、技術系のクラスは、昨年に比べると、活発な意見が多く出ていて、クラスホームルームがスムーズに進行できている。

O.Sさん  受講コース:国際救急法認定講座

指導員の方が、とても丁寧で、具体的な事故状況などを織り交ぜて説明していただき充実した講習でした。こどもと大人では、心肺蘇生の方法や喉に物が詰まったときの対応の違いなど、子どもを持つ身としては、これからの救急対応に自信が持てるようになりました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE